仮説力の重要性
最近参考にしている内容
当方技術者であるが、技術開発の考え方も要するに以下である。
1.データ取得前に仮設を立てる
2.仮説からデータ確認
※技術データの場合、何を以て検証完了、というかはかなり難しい課題。
★超要約★
1:以下が重要です。
〇仮説を立てて、調査をする。
×調査分析をし、仮説を立てる。
〇仮説を立てて、調査をする。
×調査分析をし、仮説を立てる。
2:仮説ファースト以下の4ステップで進める。
1.企画・提案を考えるときは、調査分析をする前にまず自分なりに仮設を立てる
2.仮設は、問題仮設と解決仮設をつくる
3.仮説を立証するために、調査分析をする
4.もし仮説が崩れたら、仮説を組み直す。
1.企画・提案を考えるときは、調査分析をする前にまず自分なりに仮設を立てる
2.仮設は、問題仮設と解決仮設をつくる
3.仮説を立証するために、調査分析をする
4.もし仮説が崩れたら、仮説を組み直す。
3:自ら問い、仮説を作り出す方にシフトしてほしい。
★例:ある二人のコンサルタントが赤字のラーメン屋を立て直す★
新人Aさん:
場所に行って、いろいろな回りの問題がいっぱいある。調べる情報が際限が無い。
顧客データ、お店の収支、業界のトレンド、業界、地域情報。
集めても集めても、解釈は多種多様。
とりあえず、調査。確認。ヒアリング。
場所に行って、いろいろな回りの問題がいっぱいある。調べる情報が際限が無い。
顧客データ、お店の収支、業界のトレンド、業界、地域情報。
集めても集めても、解釈は多種多様。
とりあえず、調査。確認。ヒアリング。
Bさん:
売上をあげるか、コストを下げるかしかない。
客単価×客数(新規orリピーター)
変動費×客数 + 固定費
最終的な提案としては、客単価をあげる、客数をあげる、変動費を減らす、固定比を減らす しかない
売上をあげるか、コストを下げるかしかない。
客単価×客数(新規orリピーター)
変動費×客数 + 固定費
最終的な提案としては、客単価をあげる、客数をあげる、変動費を減らす、固定比を減らす しかない
Bさんはオーナーの会話より仮説を立てる
〇問題仮説
赤字の転落は客数が減り、
客数の減少は、魅力的かつ安い周辺飲食店の増加。
チェーン店との相対的な客層が被る
新規顧客の減少
〇問題仮説
赤字の転落は客数が減り、
客数の減少は、魅力的かつ安い周辺飲食店の増加。
チェーン店との相対的な客層が被る
新規顧客の減少
〇解決仮説
新規顧客の増加のため、外国人旅行客集客強化
なぜなら
チェーン店には太刀打ち負荷
老舗という価値が優位性になること
新規顧客の増加のため、外国人旅行客集客強化
なぜなら
チェーン店には太刀打ち負荷
老舗という価値が優位性になること
〇調査
客数の推移
三年前と現在の飲食店の分布
リピート客の変化について調査
客数の推移
三年前と現在の飲食店の分布
リピート客の変化について調査
〇解決策に向けて
渋谷駅周辺の外国人旅行者数
海外レビューサイトでの評価
老舗の方が外国人旅行客に人気であるというデータ
渋谷駅周辺の外国人旅行者数
海外レビューサイトでの評価
老舗の方が外国人旅行客に人気であるというデータ