Melancholia

言語(英独他)、読書感想、仕事など思うところ

思ったより重要な発音記号@英会話教室

最近英会話学校にいるときに思うことだが、発音が苦手な人が多いように思う。

例えば、

I think / I sink

といった感じ。わかっていれば明確に聞こえる間違いが多い。聞くことが多いのが、s/sh, a(lack/luck等の実際は発音が違うが日本語にするとアの音)で, L/Rの発音違いよりも多いような気がする。

 

自分の感覚だが、大人になってから学習する人は発音記号を勉強した方がよいと思う。

自分が勉強したのは、有名な下記サイトから。

www.bbc.co.uk

www.bbc.co.uk

違いを知らなければ、違いを聞き分けることはそもそもできないので。

きれいにまとまっているのでお薦め(英国/米国の違いなんて気にする必要はなし)。

 

ただ、下記のような意見もある。

発音記号を勉強しただけでは、単語を読めるようにはならないし、onlineで音声データが付随した辞書も多いので、単語の発音を知る上では重要ではなくなりつつはある。だが、英語を母語としない(つまり、英語の発音体系には存在する発音が無い日本語のような)外国語話者は、発音体系の違いを理解するためにも、一度勉強した方がよい。

 

www.youtube.com